大磯の注文家具屋 モコ木工

mocomokkou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:修理( 6 )

《修理》大磯町 T様 ダイニングチェア

a0298634_22383155.jpg

脚と脚の貫が取れてしまっていたり
座面の剥ぎ部分が割れてしまっていた椅子。
a0298634_22383229.jpg

それぞれ接着剤をきれいにとって接着し直し裏に補強の角材を。

a0298634_22383383.jpg

T様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工

[PR]
by mocomokkou | 2016-10-09 23:20 | 修理

《リペア》大磯町K様 チェア座面修理

a0298634_13131573.jpg

座面が割れてしまったということでご依頼いただきました

まずは古いボンドを掃除
a0298634_13131601.jpg

ビスケット(ブナの圧縮材。ボンドの水分で膨張して接着力を高めます)の穴をあけてボンドで接着
a0298634_13131695.jpg

今後のことも考えて座面裏に角材を付けました
a0298634_13131657.jpg

a0298634_13131629.jpg

大磯町K様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2016-04-21 23:03 | 修理

《修理》大磯町M様 食器棚

a0298634_13132762.jpg

食器棚の引戸の枠が折れ、ガラスも割れてしまっていました
ガラスは重いので今回はアクリル板を入れます
a0298634_13132750.jpg

まずは枠組みをきれいにして接着
a0298634_13132846.jpg

本体もレールが割れていたり
a0298634_13132878.jpg

釘が抜けていたり
a0298634_13132849.jpg

a0298634_13132919.jpg

最後に塗料が剥げたところをタッチアップしてワックスで磨き完成です
a0298634_13132935.jpg

大磯町M様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工






[PR]
by mocomokkou | 2015-12-17 12:59 | 修理

《修理》港北区M様 椅子

以前、修理のご依頼を受けたM様より他の椅子の座面も割れてしまったのでと修理を承りました
a0298634_23363518.jpg
まずは割れた面をきれいに掃除し
a0298634_23363652.jpg
ビスケットカッターで溝を切ります
a0298634_23363617.jpg
このビスケットとは食べ物のビスケット、、ではなくブナの圧縮材のことでボンドの水分で接着後に膨張して接着の強度を高めてくれるのです
a0298634_23363749.jpg
座面割れのほか、背もたれと座面下の接着をし直しました。
最後に全体にワックスをかけて修理完了です!

港北区のM様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工


《家具修理承ります》
基本的に状態を見させていただいてからお見積りとなりますが、今回のような修理は6,480-です
お問い合わせは
mocomokkou@yahoo.co.jp まで
[PR]
by mocomokkou | 2015-04-13 23:18 | 修理

《修理》大磯町H様 ダイニングチェア

ダイニングチェアの修理です。

接着剤の劣化により部材と部材の接合部分がゆるんでしまい全体がバラバラになっていました。
まずは座面をはずして、、
座面を留めている金具にはマイナスビスがあったのでかなり古いもの(30年以上前のもの)だと思いますが、プラスビスがあったり長さがバラバラで以前にも補修したと思われるところもチラホラと見つけたので年代は特定できませんでした。
a0298634_22384144.jpg

そしてできるとこまでバラします
ビスの頭がさびたりなめたり(プラスやマイナスの溝が変形すること)していてバラせないところもありましたが
a0298634_224214.jpg

ついていた接着剤をきれいに掃除して接着しなおします
a0298634_22452329.jpg

より強度を出すため部材と部材を長めのビスで固定し、穴を丸棒で埋めます
a0298634_22454532.jpg

ワックスで磨いて座面をつけて完成です
直しながら、より永く使っていただいてこの椅子たちもよろこんでますね~
a0298634_22461916.jpg


大磯町のH様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工

----------------------
家具修理のご相談は
mocomokkou@yahoo.co.jp まで
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-30 21:41 | 修理

《修理》椅子修理

ダイニングチェア修理のご依頼をいただきました。
a0298634_22124769.jpg

座面がパックリ割れてしまっていました。
a0298634_2212471.jpg

別々の木材を接いだところでしたので接着面をきれいにしブナの木を圧縮したビスケットを入れ再度接合。
a0298634_22132484.jpg

最後にワックスを入念にかけて磨きました。
1脚は5月の大磯市にてお渡しし、
その時に持ってきてくださったもう1脚はご郵送ということで梱包したのがコチラ
a0298634_22141055.jpg

半日かかってしまいましたが我ながらよくできたと思います。
これも石塚木工で鍛えられたからですね。

発送の翌日には無事に届いたとご連絡をいただきました。
思い出のたくさん詰まった椅子のようでとても喜ばれていました。

ご依頼いただいた横浜市港北区のM様、ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-06-14 23:11 | 修理