大磯の注文家具屋 モコ木工

mocomokkou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

《納品》 I様 縁側ベンチ

掃出し窓の外側に置くベンチを納品いたしました
a0298634_21295424.jpg

お買いものした荷物を家に入れる際に置く場所として
腰かけとして
奥行きが広くとってありますのでテーブルとしても活躍しそうですね

W:1600 D:550 H:540 mm
材:レッドシダー
塗装:カルデット/ウォルナット色

綾瀬市のI様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-30 01:26 | 納品

《納品》 Y様 ディスプレイ台

作品を展示するためのディスプレイ台
a0298634_21425976.jpg

無事にお渡し完了しました
a0298634_21442091.jpg

脚には蝶番が付いていて折りたためます
a0298634_21454792.jpg

下段の板をはずして脚と脚の間に収納できます
a0298634_21441343.jpg

脚の底にはアジャスターを付けました
a0298634_2145066.jpg


Y様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-29 21:47 | 納品

《納品》 O様 飾り棚リペア

飾り棚リペアのご依頼

a0298634_2164329.jpg

この飾り棚の
a0298634_21102313.jpg

引き出し底板の交換や
a0298634_21103535.jpg

チグハグだった取っ手の交換
a0298634_2111130.jpg

棚板の割れにチギリを入れたり
a0298634_2114478.jpg

マグネットキャッチを付けたり
a0298634_21145691.jpg

中側の色付け塗装と全体の塗装のし直し

などを終え

よみがえりました

a0298634_21164176.jpg

a0298634_2117354.jpg
a0298634_21171481.jpg


大磯町のO様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工



今回、取り付けた金具はお客様とご相談させていただきながら決めさせていただきました。
お持ちの金具のお取付等のご相談も承っております!
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-29 00:03 | 納品

《納品》 M様 スツール

a0298634_20585481.jpg

3本脚のスツール(奥)を無事お渡しいたしました

材:タモ
塗装:オスモオイル
SH:410mm

大磯町のM様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-28 22:59 | 納品

《納品》 S様 椅子リペア

ダイニングテーブルからカウンターテーブルに変わったので
椅子の高さを高くしてくださいというご依頼でした
仮に取り付けていた板に15mmの合板を4枚付け
新しく仕上げた座面は本体(パイン材に色を合わせチェリーを選びました
お子様の成長にも合わせられるよう4枚の合板は1枚ずつ取り外しできるようにしました

a0298634_20272345.jpg

以前、納めたぷよスツールもいますね
a0298634_20273421.jpg
a0298634_20274481.jpg
a0298634_202818.jpg
a0298634_2028144.jpg
a0298634_20282476.jpg


平塚市S様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-27 23:23 | 納品

《納品》 O様 文机リペア

文机リペアのご依頼をいただきました
キズやコップの輪染み
a0298634_14243910.jpg

a0298634_14262974.jpg

折りたたむ脚の蝶番もサビサビでした
a0298634_14282170.jpg

a0298634_14281273.jpg

蝶番は一度はずして新しく付け替えました
a0298634_14265175.jpg

離れ気味だった天板にはチギリを埋め込みました
a0298634_14263952.jpg

伊勢原のO様、ご依頼ありがとうございました!

今回お預かりしたのは木目にそって凹凸をつける浮造(うづくり)という方法で仕上げた机でした
キズを消そうと紙ヤスリでこすってしまうとせっかくの凹凸が消えてしまうのですが
その部分に水で濡らした布をあてアイロンをかけるとキズでへこんだ木が浮いてきます
凹んでしまった木でしたらこの方法でかなり再生されますよ!
みなさんもぜひやってみてくださいね

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-26 23:24 | 納品

「イチハチマル」

以前、作品用の木枠のご注文をいただいた「イチハチマル」名手様が

「第23回紙わざ大賞 平和紙業賞」を受賞されました!

作品は「八重桜」というタイトル通り8段に重なっているのです!

すべて1枚の紙からつくられているんですよ!

今回、「八重桜」の展示枠をつくらさせていただいたので

まるで自分が受賞したかのようにうれしいのです!


名手様、受賞おめでとうございます!


掲載の許可をいただいたのでどうぞ

a0298634_23485872.jpg

a0298634_23492335.jpg

a0298634_2350586.jpg

a0298634_23493564.jpg

ステキですね!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-14 23:36 | 納品後

《出店》12/15大磯市

明日、大磯市に出店いたします
前日の告知ですみません

今月は「さかま整体所」さんとのコラボもあります!
詳しくはこちらのマチナカ参加「さかま整体所」をご覧ください

前回ご好評いただいたブローチや
アオバト車、モビールもあります

みなさん暖かくして遊びにいらして下さいね!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2013-12-14 22:35 | 大磯市