大磯の注文家具屋 モコ木工

mocomokkou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

《修理》大磯町H様 ダイニングチェア

ダイニングチェアの修理です。

接着剤の劣化により部材と部材の接合部分がゆるんでしまい全体がバラバラになっていました。
まずは座面をはずして、、
座面を留めている金具にはマイナスビスがあったのでかなり古いもの(30年以上前のもの)だと思いますが、プラスビスがあったり長さがバラバラで以前にも補修したと思われるところもチラホラと見つけたので年代は特定できませんでした。
a0298634_22384144.jpg

そしてできるとこまでバラします
ビスの頭がさびたりなめたり(プラスやマイナスの溝が変形すること)していてバラせないところもありましたが
a0298634_224214.jpg

ついていた接着剤をきれいに掃除して接着しなおします
a0298634_22452329.jpg

より強度を出すため部材と部材を長めのビスで固定し、穴を丸棒で埋めます
a0298634_22454532.jpg

ワックスで磨いて座面をつけて完成です
直しながら、より永く使っていただいてこの椅子たちもよろこんでますね~
a0298634_22461916.jpg


大磯町のH様、ご依頼ありがとうございました!

モコ木工

----------------------
家具修理のご相談は
mocomokkou@yahoo.co.jp まで
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-30 21:41 | 修理 | Trackback | Comments(0)

《出店》1/18大磯市

直前の告知になってしまいましたが1/18の大磯市に出店します

暖かい服装でお越しください

港でお待ちしてます

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-16 21:56 | 大磯市 | Trackback | Comments(0)

《納品》横浜市K様 チェスト

以前、チェスト2台(メイプルとタモ)製作させていただいたK様よりもう1台追加で製作のご注文をいただき昨年末に納品してきました
a0298634_8153556.jpg

材:チェリー
W:960 / D:600 / H:800 mm
塗装:オイル
下3杯スライドレール
a0298634_822273.png

取っ手はより引きやすい形に
a0298634_8245121.png

チェリー材は時間が経つにつれ濃い飴色に変化していくのでその変化も楽しんでいただけたらと思います

横浜のK様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-07 00:59 | 納品 | Trackback | Comments(0)

《納品》平塚市M様 メガネ置き

a0298634_83249.jpg
a0298634_834737.jpg

はい、メガネ置きです
a0298634_843254.jpg

豚です

材:チェリー
W:70 / D:150 / H:100 mm

平塚市のM様ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-06 23:57 | 納品 | Trackback | Comments(0)

《納品》大磯町A様 ペン立て

シンプルなデザインのペン立てです

a0298634_23262380.jpg

a0298634_23262358.jpg

材:ナラ
W:50 / D:50 / H:80 mm
塗装:ステイン・セラック(着色)


大磯町A様ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-06 23:17 | 納品 | Trackback | Comments(0)

《納品》二宮町ブーランジェリーヤマシタ様 ハイスツール

2014年12月、二宮町のパン屋さんブーランジェリーヤマシタ様へハイスツールを納品しました

a0298634_013164.jpg

a0298634_013292.jpg


材:ナラ
W:320 / D:180 / H:650 mm
a0298634_01336.jpg



木の中では比較的堅いナラを使ったため脚や貫を細めに仕上げました

レジ奥で使っていただいていますのでお買い物の際にはぜひ覗いてみてくださいね

ヤマシタ様ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-06 23:12 | 納品 | Trackback | Comments(0)

2015年!


いつもモコ木工のブログを読んで下さりありがとうございます

2015年も木工、木工、そして木工になると思います 笑

みなさん、本年も宜しくお願いいたします


モコ木工 ナカムラ
[PR]
by mocomokkou | 2015-01-01 06:36 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)