大磯の注文家具屋 モコ木工

mocomokkou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

《納品》千葉県柏市T様 文机

a0298634_13302652.jpg

パソコン机としてご注文いただきました
a0298634_13302660.jpg

材 : 天板ケヤキ・脚ブラックウォールナット
W:560 D:370 H:250 mm
塗装 : オイル仕上げ
a0298634_13302722.jpg

塗装はオスモというオイルを4回重ねてツヤを出しました
a0298634_13302746.jpg

あぐらをかいても脚が邪魔にならないように斜めに落としてあります
a0298634_13302745.jpg

表にも入れましたが裏にもチギリを
a0298634_13302862.jpg

そしてモコ木工の焼き印を入れさせていただきました!

パソコン作業がはかどりますように^ ^

柏市のT様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工


[PR]
by mocomokkou | 2015-10-27 08:10 | 納品

《イベント》ぷちおおいそ無事終了!

職業体験イベント『ぷちおおいそ』無事に終了しました!
a0298634_11175820.jpg

木工屋として箸置きを紙やすりで仕上げてオイルを塗る
a0298634_11175869.jpg

お客さんに5種類の木の中から選んでもらい
a0298634_11175914.jpg

好きなイニシャルを刻印して
a0298634_11175987.jpg

パッケージングという作業。

この箸置きをメインにコースターやカッティングボード、クリスマスツリーを販売しました。

自分で働いていただいたお給料で欲しいものを買う、また働いてお金を増やすという流れがわかりやすく体験できたのではと思います。

仕事を探すハローワークや税金がひかれるという仕組みもこのイベントのおもしろい部分です。

a0298634_11180011.jpg



参加してくれた大磯小学校のみなさん、スタッフのみなさん、出店者のみなさんありがとうございました!

そしてうちの社長としてがんばってくれたT君、ありがとうございました!!
ちなみに63品、完売しましたーパチパチ

また、後半は箸置きの生産が追いつかずお待たせしてしまったりと至らない点があったかと思いますがあたたかく見守っていただきありがとうございました。

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-10-26 23:45 | イベント

《イベント》ぷちおおいそ

10/25(日)ぷちおおいそ に参加します

すでに募集は終了していますが
参加される小学生のみなさん、一緒に楽しく仕事をしましょう!!

木工の楽しさ、おもしろさを伝えられたらいいなと思います。

よろしくお願いします
a0298634_23123233.jpg


モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-10-22 23:07 | イベント

《納品》二宮町Y様 座卓

a0298634_23063350.jpg


材:ナラ
W:1400 D:800 H:370 mm
a0298634_23050360.jpg

ひそかにモコ木工の焼印を、、
a0298634_23050361.jpg

喜んでいただけて良かったです
a0298634_23050443.jpg

アクセントにチギリもいれましたよ〜
a0298634_23063369.jpg


かわいいお花を置いてくださいました^ ^

二宮町Y様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工



[PR]
by mocomokkou | 2015-10-22 23:01 | 納品

《納品》大磯町うちのえ様 テーブル

a0298634_23194499.jpg

大磯駅裏手の茶房うちのえ様
今回は古材とアイアンの脚を持ち込みでご注文いただきました(お客様による材料の持ち込みは要相談ですが大歓迎です)
a0298634_23324274.jpg

古材の風合いを残しながら仕上げました!
a0298634_23194508.jpg

材 : 松,杉(古材)
天板 W:1600 D:800 mm

今週金曜日からはじまるうつわの日にも参加されています!

初日にはお茶会がありますよー!

三余庵陶房松岡晢さんの作品と古伊万里のうつわを楽しみながらこのテーブルもちらっと見ていただければなと思います 笑

うちのえ様、ご注文いただきありがとうございました!

モコ木工



[PR]
by mocomokkou | 2015-10-20 23:32 | 納品

《納品》三鷹市A様 カッティングボード

a0298634_22221733.jpg

a0298634_22221703.jpg

a0298634_22221875.jpg

ブラックウォールナット
500×120 mm
グレープシードオイル
a0298634_22221804.jpg

a0298634_22221962.jpg

チェリー
反り止めブラックウォールナット
350×250 mm
グレープシードオイル

こちらは幅が広いため反り止めをつけました

三鷹市のA様、ご注文ありがとうございました!

モコ木工

[PR]
by mocomokkou | 2015-10-18 23:28 | 納品

《納品》伊勢原市O様 ボード

a0298634_12380175.jpg

a0298634_12380237.jpg

a0298634_12380268.jpg

a0298634_12380253.jpg


材:タモ
W:850 D:下460上300 H:1520 mm
塗装:ステイン、セラックニス、ワックス

納品後
a0298634_12380336.jpg

棚にはBOX
扉の中にはミシンが収まります
a0298634_12380367.jpg

隣に置く予定のチェストと脚のデザインを同じにしました

今回O様のご新築のお祝いにとご依頼くださったのは葛飾区のM様
以前キュリオケースとFAX台をつくらせていただきました


伊勢原市のO様ありがとうございました!

そして葛飾区のM様ご依頼ありがとうございました!

モコ木工



[PR]
by mocomokkou | 2015-10-16 00:24 | 納品

《納品》二宮町N様 カッティングボード

a0298634_11230260.jpg

材:ナラ
巾:200 長さ:300+持ち手100 厚さ:20 mm
a0298634_11230235.jpg

虎斑(トラフ)がキレイです

当工房のカッティングボードはグレープシードオイル(ぶどうの種からとれた油)仕上げですが、オリーブオイルなどの植物油などでメンテナンスできますよ

二宮町のN様ご注文ありがとうございました!

モコ木工
[PR]
by mocomokkou | 2015-10-15 23:16 | 納品

《出店》10/18 大磯市

久しぶりに大磯市に出店します。
今月から朝市ですよー
みなさんよろしくお願いします!
a0298634_21554629.jpg

モコ木工

[PR]
by mocomokkou | 2015-10-13 23:39 | 大磯市

《納品》二宮町ブーランジェリーヤマシタ様 什器

a0298634_23092453.jpg

材:チェリー
W:400 D:410 H:1020 mm
塗装:クリアオイル
15φ真鍮棒
a0298634_23092413.jpg

a0298634_23092462.jpg

左側の拡張棚はお客様の多い時にトレイをたくさんご用意できるように。

a0298634_23092542.jpg

扉の中は固定棚
a0298634_23092552.jpg

トングをかける棒、蝶番とビスは真鍮で揃えました。

たくさん活躍してくれたら嬉しいな。

ブーランジェリーヤマシタ様ご注文ありがとうございました!

ヤマシタさんと記念撮影☻
a0298634_23092505.jpg

モコ木工


[PR]
by mocomokkou | 2015-10-11 23:16 | 納品